20180430_164347

こんにちは。中川です

世間は3連休なんですね

天気もいいし
みなさん楽しい連休をお過ごしください


私は日曜日が休みなんですが、

日曜日も、2件学校へ行けていない子たちの

お宅へおじゃましているので

丸一日休みというのがお盆と正月ぐらいなんですね


子供たちといっしょに過ごす時間は

仕事をしている感覚はないので、

ずっと楽しく続けられるんでしょうね


・・・・


仕事をしていてよく思うことなんですが

不登校で苦しんでいる子供たち


再登校できる子もいれば、

そのまま学校へは行けずに卒業式を迎える子もいます。


不登校の解決って

親がいくら悩んで考えても

解決できるものではないと思うんです。


ましてや私たちが出来ることは、

子供達に寄り添い、

できることは何でもしたいし

いろんなことをいっしょにやります。


でも、

「最終的に解決するのは本人です」



今、学校へ行けない子供たちへ


学校へ行けないことは悪いことではありません。


ただ、

これからどうするのか・・

どうしたいのかは、


自分の人生なんで

自分で考えなければいけないということです。